November 26, 2015

 様々な国で身体活動とがんの予防に関する研究がされており、その関係がわかってきています。

 

今回はその内容について紹介します。

 

 

平成19年に世界がん研究基金・米国がん研究機構が出版した「食物・栄養・運動とがん予防:世界的展望」

 

という報告書があり、この中から身体活動とがん予防の関係について次のように示されている。

 

身体活動(による有酸素性能力の向上)とがんの関連について、

 

結腸・直腸 → リスク低...

November 24, 2015

先日こどもの誕生日をお祝いした時のケーキです!

 

毎年、キャラクターケーキを注文していますが、ここのケーキ屋さんのクオリティの高さには

 

いつも驚かされます(脱帽)

 

今年は妖怪ウォッチの「ブシパー」。

 

親にはよくわからないけど、「これがいい!」というのでお願いしました。

 

見本の絵を印刷してお願いすればそれと同じように仕上げてくれるので、

 

お願いする方は簡単ですが、作る方は大変なのではないでしょうか。

 

...

November 18, 2015

 

つい先日、NHKの番組で見た有益な情報をお伝えします。

 

歳を取るとともに心配になる「認知症」。

 

自分もなってしまうのか。。。なったらどうしよう。。。

 

と不安になるものです。

 

認知症にならないようにするには「これをやるといいよ」「あれをやるといいよ」と世間話で

 

することもありますが、本当にそうなのかはまだ確実に立証されていませんでした。

 

しかし、国外の研究チームが追跡調査による結果を発表し、「認知...

November 9, 2015

 先日、「健康づくり」という月刊誌を紹介しました。

 

今回は、主に運動指導者向けの月刊誌「日本ストレングス&コンディショニング協会機関誌」の紹介です。

 

私も会員でありパーソナルトレーナーの資格を取得している「NSCAジャパン」が発行しているもので、

 

一般者の健康増進やアスリートのパフォーマンス向上などのために、国内外の研究論文等の最新の情報を

 

発信しています。ちなみに「NSCAジャパン」とはアメリカ...

November 6, 2015

ガス会社ってどうやって選びましたか?(オール電化の方は関係ない話ですが)

 

 

来年4月から電力小売り自由化により、電力会社を選べるようになりますが、

 

ガス(都市ガス)も再来年4月から小売り自由化され、ガス料金が安くなることが期待されています。

 

ここ中部地域はガス料金が高いんですよねー。(企業努力でもっと安くできるはずなのに!ブーブー)

 

引越してきたときに何でこんなに高いのだろうとびっくりしたほどです...

November 5, 2015

 
我が家にピアノが来てから初めての本格調律を行いました。

SKシリーズ専門の調律師の方が一音一音丁寧に調律していきます。

集中して行っていますので、室外から1枚失礼しました。

最初の頃は弦が伸びやすいため、音の狂いがでやすいとのこと。

確かに、調律後の音はメロディも和音もクリアで明るく澄んで聞こえました♪

これでレッスンも気持ちよくできますね!

November 1, 2015

家づくりの始まりは土地選びから。建売を選ぶ場合も土地がセットですから同じですね。

 

最近、マンションの地盤調査データの偽装が話題となってますが、家の土地も地盤が大切です。

 

建売の場合は建物ばかり気になって地盤のことを忘れがちになるので要注意。

 

土地選びには昼と夜の生活環境や自然環境などに気をつけるとともに、

 

次のポイントもチェックして選びました。

 

①古地図で昔の土地利用を確認(地域の図書館で確認でき...

Please reload

Recent Posts

March 9, 2018

November 1, 2017

May 10, 2017

April 18, 2017

March 9, 2017

November 10, 2016

September 21, 2016

September 7, 2016

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload